fc2ブログ

プロフィール

NMWater

Author:NMWater
借りた畑で自然栽培の技術習得中。平成22年に家を建て、ガーデニングも楽しんでいます。原発即停止、廃炉。反TPP。地球を守りたい。

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

FC2ブログ

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ヘアリーベッチを播きました

先月購入した緑肥、雪印種苗のヘアリーベッチ「まめ助」2kg。
小麦を播き終えたので、
計画通り、借りた畑の内周を1mの幅でばらまきました。

この写真の畑1周分です。
s-P1140714.jpg
夕方なので、西側の離れた家の陰が大きく映っています。


ヘアリーベッチは、こんな感じの種でした。

s-P1140707.jpg

想像していたものよりずっと大きい。
小さめのグリーンピースという感じでしょうか。
この前のレンゲの種みたいに、ゴマくらいの大きさかと思っていました。
まあ、マメ科だからそんなものでしょうか。

このヘアリーベッチ、マメ科なので、無肥料で野菜づくりをしようとしている
私にとっては、畑の土壌改良とともに窒素固定もしてくれるもので、
前から気になっていた緑肥です。
雑草より先に背が高くなり、しかも雑草が育たないような物質を出すとのこと。
それで、7月頃には全て枯れ、わらと同じような使い方もできるという、
優れものらしいです。

別に遺伝子組み換えではないし、私も除草剤など使うつもりは全くないので、
来年の前半がどのようになるか、楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

<< 花壇づくり | ホーム | 普通小麦をまきました >>


コメント

ヘアリーベッチ

去年の11月頃に初めて蒔きました
トマト プリンスメロンウリ ナス ゴーヤ
スイカ の前作としてです
ここに書いてある通りの いい事ずくめでした
窒素固定 除草効果 抜群で 今年も
蒔く用意をしています

そちらは その後 どうだったでしょうか

Re: ヘアリーベッチ

nasu-to-matoさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりました。
記事がお役にたてた?ようで、よかったです。

今回の記事の畑は、実は持ち主が手放すことになり、
そこにまいたものも結局芽が出たか出ないかくらいで
耕されてしまいました。

それで、代わりに家の東側の畑を一部だけ借りています。
昨年はヘアリーベッチを播きませんでしたが、
今年はもう用意してあります。
畑の土も少し硬めのところは、ヘアリーベッチでなく
大麦(シュンライ)を播き、少し深く土が柔らかくなるように
してもらうつもりです。

私もnasu-to-matoさんのように、今年はうまくやりたいと思っています。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム